皮膚科機器市場は、2023年までに116.9億米ドルとなり、予測期間である2023-2033年に13.7%のCAGRで成長しました。
皮膚科学機器は、にきび、アトピー性皮膚炎、爪菌、乾癬など、皮膚に関連する問題の治療のために設計されています。これらの機器は、肌の見た目を良くすることを目的としており、主に女性人口の間で需要が高まっています。
市場動向
皮膚癌の有病率は著しく上昇しており、皮膚科機器市場の成長を促進すると予想されています。例えば、米国がん研究所(AICR)によると、メラノーマは最も一般的なタイプの皮膚がんであることが示唆されています。2020年には、米国で新たに100,350件以上のメラノーマの症例が報告されています。このような皮膚がんの症例の増加は、ひいては皮膚科用機器の需要を押し上げ、業界の成長を促進することになるでしょう。
製品の持ち帰り
製品別では、世界の皮膚科機器産業は診断機器と治療機器に分類される。診断用機器は、さらに皮膚鏡、生検装置、顕微鏡に二分される。一方、治療機器は、レーザー、電気手術機器、光治療機器、マイクロダーマブレーション機器、脂肪吸引機器、凍結療法機器に細かく分類されます。
アプリケーションの特徴
アプリケーションに基づき、市場全体は、皮膚がん診断、脱毛、にきび・乾癬・タトゥー除去、肌の若返り、ボディコントゥアリング・脂肪除去、しわ除去・皮膚リサーフェシング、血管・色素性病変除去、セルライト減少に大別される。皮膚の若返り用途は、2023年に皮膚科機器市場全体を支配し、調査期間中もその支配が続くと思われます。この優位性は、主要プレーヤーによる新製品および先進的な製品の発売によってもたらされています。例えば、2023年4月、Lonzaは皮膚の若返り用の新しいデバイスを発売しました。H2OBIOEVは肌に潤いを与え、それによって輝きと滑らかな外観を提供します。
エンドユーザー向け製品
エンドユース別に、世界市場は病院とクリニックに分類される。病院は、高度な技術に基づく機器の存在により、2023年の皮膚科機器市場全体を支配しています。一方、携帯型や手持ち型の機器のトレンドが高まっていることから、ハンドヘルド型皮膚科用機器は予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。
地域の特徴
地域別に見ると、皮膚科機器市場は、北米、中東・アフリカ、アジア太平洋、中南米、欧州に分けられます。2023年の皮膚科機器市場は、北米で皮膚疾患が増加していることから、北米がシェアの大半を占めています。例えば、米国皮膚科学会は、5,000万人以上のアメリカ人がニキビに関連する問題に苦しんでおり、米国では約750万人が乾癬に悩まされていると指摘しています。
COVID-19 インパクト
皮膚科機器市場は、COVID-19の世界的な大流行により、減少に転じるだろう。COVID-19が流行する前は可処分所得の増加や生活水準の向上が見られたが、パンデミックと世界的な経済危機により、皮膚科機器の成長は減少している。また、閉鎖的な状況のため、世界のスキンケアデバイスの製造工場は生産ユニットを停止した。消費者はこのような状況下で購買行動を変化させ、人の集まる場所や公共の場を制限しています。それにより、皮膚科機器市場の成長が制限されています。
主要ベンダーの持ち味
世界の皮膚科機器市場の主要プレーヤーには、Syneron Medical Ltd、Canfield Scientific, Inc、Alma Lasers、Cynosure、Solta Medical、Cutera, Inc、3Gen, Inc、Image Derm、Aesthetic Group、およびAmbicare Healthがあります。