世界のフレグランス・香水市場は、予測期間2023-2033年にCAGR 5.5%で成長すると予測される。
COVID-19は、世界中のフレグランス・香水市場に悪影響を与えただけでなく、世界がその影響から回復しつつあるため、多くの民間企業が市場に参入し、高まった需要に対応するための機会を生み出す結果となりました。さらに、COVID-19は、発展途上国における顧客のブランドロイヤリティを低下させ、在庫の少ない環境下で新しいブランドを試すという、大きな消費者シフトをもたらしました。
ロレアルによると、この期間のフレグランスや香水を含む美容・パーソナルケア製品の消費は、数百万の販売拠点(専門店、香水店、百貨店、空港店など)の閉鎖によって強い影響を受け、消費者が一時的に製品やサービスを購入できない、需要よりも供給の本当の危機を招いた。
COVID-19の危機は、世界の中間層の台頭やEコマースの利用など、すでに市場を形成していたトレンドを加速させると思われます。在宅の消費者が小売の代替手段を模索する中、オンライン販売業者の関心は高まっています。在庫や出荷業務を拡大する準備が整った美容製品ブランドや小売業者の中には、COVID-19以前のレベルの2倍のEコマース売上を報告しているところもあります。例えば、セフォラの米国でのオンライン売上は、2019年比で30%増と報告されています。
主な市場動向
広告・宣伝費の増加
研究開発と広告が、研究された市場の成長を促進しています。主要プレイヤーは、消費者の購買意思決定に影響を与えるために、これらの要素に投資しています。さらに、ソーシャルメディアと有名人の推薦の影響力の高まりは、主要な市場プレーヤーが採用する広告戦略に影響を与えています。オンライン販売の増加に伴い、化粧品や香水の小売業者は、香水やフレグランスの販売を促進するために画像や動画を追加するケースが増えています。また、一部のオンライン化粧品小売業者は、香水やフレグランスをカスタマイズしてもらう可能性を提供しています。このように、主要な市場プレイヤーは、消費者をデジタルプラットフォームに引きつけるために、広告やプロモーションに多額の投資をしています。例えば、L'Oréalは、メディア投資のROIと生産性をリアルタイムで測定する、コックピットと名付けられたツールを開発しました。これにより、パフォーマンス戦略を策定しながら、より良い意思決定を行うことができます。 そして2018年、L'Oréalは広告およびプロモーション活動に92.1億米ドルを費やし、2016年から2018年の間に20.39%の増加を示しました。
さらに、予測期間中、研究された市場は、広告およびプロモーションへの支出の増加により、職人およびカスタムフレグランス製品の売上が大幅に増加することが予想されます。
アジア太平洋地域が急成長市場として台頭
中国、日本、韓国、インドネシア、マレーシア、シンガポールなどのアジア諸国は、アジア太平洋地域を世界市場で最も急速に成長しているフレグランス・香水市場にしている主要な貢献者の一人である。最近、ポケット香水は、持ち運びに便利で外出先でも使用できることから人気が高まり、インドのフレグランス・香水市場の主要な推進要因の1つとして機能しています。FMCG大手のCavinKareは最近、Spinzというブランドで世界初の小袋入り香水を発売しました。さらに、中国は世界で最もホットで変化の激しい美容市場の一つであり、高級香水やフレグランスの需要が急増しているため、中国市場に進出する外国メーカーが増加している。例えば、高級ブランドのシャネルは、Tmallの公式フラッグシップストアで香水のフルラインナップを発売しました。シャネルは、中国の消費者が選ぶ香水ブランドのトップ3に入り、2017年末には中国での市場シェアの6.42%を占めています。
競合他社の状況
フレグランスと香水の市場は競争が激しく、国際的な競争相手と地域的な競争相手から構成されています。Coty Inc.、L'Oreal、LVMH、Estée Lauderが、買収、拡張、製品発売などの主要戦略の助けを借りて、市場を支配しています。市場の残りの部分は、さまざまなパーソナルケアおよび化粧品製品の製造に特化した小規模なプレーヤーによって占められています。
企業は、市場での競争優位を得るために、製品の提供、価格、成分、マーケティング活動など、さまざまな要因で競争しています。主要プレーヤーは、より多くの顧客を惹きつけるために、製品のオンラインマーケティングやブランディングを行うオンライン流通チャネルに注力しています。市場の他の著名なプレーヤーには、株式会社資生堂、Revlon Inc.、Chanel SA、Hermès International SA、Avon Products Inc.などがいます。