臨床試験イメージング市場は、受託研究機関数の増加、研究開発費の増加、製薬会社やバイオテクノロジー企業の成長により成長すると考えられます。
科学技術の進歩に伴い、世界中で製薬会社の増加が進んでいます。製薬・バイオテクノロジー企業の増加は、各社を襲う競争により、メーカーにとって最良の医薬品や薬をエンドユーザーに届けることが必須となっています。このような要因から、これらの企業によって多くの新薬が発見され、臨床試験の増加に寄与しています。
このように、新薬の発見数の増加は、臨床試験における画像処理技術の導入の需要を促進しています。このことは、製薬会社やバイオテクノロジー企業の増加に好影響を与えています。
さらに、全体的な規制の枠組みが改善されたことも、市場の成長と臨床試験における画像処理技術の受け入れに影響を与えています。
主な市場動向
コンピュータ断層撮影が急成長する見通し
コンピュータ断層撮影は、X線を利用して身体の断面画像を生成し、治療のための詳細な情報を提供し、子供や大人の異常を検査する非侵襲的な医療処置である。
コンピュータ断層撮影(CT)分野の成長は、薬物活性の研究、怪我や癌(腫瘍)、体内の異常のスクリーニングなど、CTがもたらす幅広い利点に起因しています。さらに、臨床研究および臨床試験分野への資金提供や投資の増加が、この分野の成長を後押ししています。また、がん(腫瘍)、傷害のスクリーニング検査においてCTのメリットが大きいことも、このセグメントの大きな割合を占めている理由です。
臨床試験イメージング市場は北米が支配的と予想される
北米は、慢性疾患の増加や老年人口の増加により、臨床試験イメージング市場を支配していることがわかります。また、医療インフラの進歩により、慢性疾患の迅速な診断・治療が可能になっています。
しかし、米国FDAやその他の規制機関も、これまでの試験登録の成果を達成する上で主導的な役割を果たしており、近い将来、こうした課題への取り組みが支援される可能性があります。これらの要因から、地域市場は予測期間中、市場での地位を維持すると予測されます。
競合他社の状況
調査対象となった市場の主要参加企業は、Bioclinica Inc、Ixico PLC、Icon PLC、Intrinsic Imaging LLC、Radiant Sage LLC、Parexel International Corporationなどです。これらの主要企業は、シェアの維持と製品ポートフォリオの多様化のために、新製品の発売、M&Aなどの成長戦略を実施しています。