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マーケティングリサーチ、コンサルティング、アナリティクスに関するブログ

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水素自動車 自動車産業における新たな革命

すべての自動車は、一酸化炭素、炭化水素、窒素酸化物、粒子、揮発性有機化合物、二酸化硫黄などの汚染物質を大気中に排出する。炭化水素と窒素酸化物は、太陽光と気温に反応して地上にオゾンを形成する。スモッグの主成分である地上レベルのオゾンは、喘息などの上気道障害や肺障害の原因となる。高濃度のCOを吸入すると、体内の臓器や組織に到達する酸素の量が減少する。心臓疾患のある人は、胸痛などの症状が現れ、入院や救急外来を受診しなければならなくなることもある。さらに、自動車は最も一般的な温室効果ガスである二酸化炭素も排出する。平均的な自動車は毎年約6トンの汚染物質を排出している。これは小型車7台分の重さに相当する。自動車から排出される汚染物質は、主にエンジン稼働時に排出される排気ガスである。ガソリンやディーゼル燃料を燃やすと、有害な副産物が発生し、公害の原因となる。
従来の自動車に代わるもの
自動運転車は、自動運転車、自動運転車、ロボットカーとも呼ばれる。その名の通り、人間が運転しなくても自分で運転することができる。人工知能と機械学習システムを使って環境を理解し、あなたの命令に反応する。高度なコンピューター・ビジョン機能、車両の各所に配置されたセンサーやアクチュエーターを使用して、周囲のマップを作成し、常に更新する。近隣の車両や歩行者の検知を容易にする。人工知能ソフトウェアも距離を測定し、道路の段差を検出する。車内に設置されたビデオカメラは、道路標識の読み取りや信号機の検出に使用される。
調査レポート全文はこちら: https://www.sdki.jp/blog/hydrogen-car/6
テスラ車はこのセグメントで最も目立つ。
課題 : これは完全な自動化ではなく、部分的な自動化の一形態であり、人間のドライバーがまだコントロール下にあり、制御する必要があるからだ。後者はまだテストモードである。
電気自動車は、全電気自動車またはバッテリー電気自動車(BEV)とも呼ばれ、内燃エンジンの代わりに電気モーターを使って作動する。この車には、電気モーターを駆動するための大きなトラクション・バッテリー・パックが搭載されており、壁のコンセントや充電装置に接続する必要がある。電気で走り、テールパイプから排気ガスを出さないため、環境に優しい。
課題:これらの自動車は、EVSE(電気自動車供給設備)としても知られる充電ステーションに定期的にアクセスする必要がある。現在のシナリオを考えると、充電インフラの利用可能性は課題となりうる。また、これらの自動車に使用されるコンピューター・チップの規模を拡大することも困難な課題である。それとは別に、バッテリーの製造能力不足が供給不足を招き、電気自動車の生産台数が減少する可能性もある。
水素燃料自動車: 水素を動力源とする自動車。水素の化学エネルギーは、特別に開発された燃料電池内で水素と酸素のREDOX反応によって機械エネルギーに変換される。この水素燃料電池は、水素ガス(H2)と酸素(O2)を使用するプロトン交換膜(PEM)を用いて、潜在的な化学エネルギーを電気エネルギーに変換する。しかし、酸素は大気中で容易に入手できるため、燃料電池は自動車の動力源として必要な水素だけを供給すればよい。
課題 天然ガスなどの化石燃料から水素を製造すると、温室効果ガスが排出され、環境上の利点が制限される。そのため、水素の製造には再生可能エネルギーを使用すべきである。さらに、水素燃料電池の製造にはコストがかかる。反応に使用される触媒は、一般的に希少で高価な物質であるプラチナである。
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藤川麻衣
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